台風の近づく午後

 天気予報によると5月には珍しく、台風が日本に接近していると言います。
 
 窓の外を見てみるとお天気は曇り。雨こそ降りませんが、どんよりとした天気に今日は家の中でゆっくりしようかなと思いました。
 
 在宅の仕事を片付けて本を読んでいると、子供から「ご飯は何?」と
 
 いう声。「何が良いのかな?」と聞くと、「焼きめしを作れない?」と。
 
 子供のリクエストに応えるために近くのスーパーマーケットに買い物に
 
 出かけることになりました。晩ご飯のおかずを仕入れて、早めの帰宅。
 
 雨に降られることはなく、ホッと一息です。
 
 風が少し強くなってきている午後。夜はゆっくりと家で過ごそうと
 
 決めた今日の午後でした。